77億の感動


アメリカ在住のパフォーマーです。世界人口77億の感動研究中。プロフィールは下のカテゴリーから。
by KunikoTheater
プロフィールを見る
画像一覧

マルチ能力

a0105219_1224149.jpg

Artを活用した授業をしていこう。
という学校への芸術推進を図るFlorida Alliance for Arts Educationによるカンファランスに行きまった。

私のショーの仕事は学校への芸術推進のひとつ、であるから、
今の学校教育をもっと知るために、べんきょーです。

カンファランスでは、
新しい教育方法を開発するために、先生や教育者たちがアイデアをシェアします。
たとえば、
音楽を国語の語彙の広がりと結びつけて、新しい言葉や言葉のリズム学習に使ったりするのが、楽譜の小節を数えるのと算数を結びつけたり、
ダンスをしながらその動きを、図形にして半径から面積を出したり、
アイデアはいくつでもあるわけです。

数年前、ハーバード大学の教育学者、Howard Gartner によるThe Nine Types of Intelligence というのを読んで以来
こういう新しいアイデアには興味がありました。
日本では「多重知能の理論」などの本が出ているようです。
The Nine Types of Intelligence はどういうのかというと、
恐縮ながら、私なりの解釈を述べますと、、、、
子どもは学習または知性のスタイルを持っており、9つのタイプをあげてみよう、ってことです。
自然を通して学ぶのがうまいタイプ、
音楽を通じて学ぶのがうまいタイプ、
論理的にいくといいタイプ、
体を使って学ぶタイプ、などなど、、、です。
きちんと知りたい方は、こちらへ。
http://skyview.vansd.org/lschmidt/Projects/The%20Nine%20Types%20of%20Intelligence.htm

で、
それぞれを活かした教育方法が求められるわけです。
で、FAAEは、
芸術を使って学習していくところに、高い効果を得る生徒の数が多いと提唱し
美術、音楽、演劇、舞踊の先生が奮いたつこのカンファランス。
が、
不景気のあおりで、芸術関係の先生はリストラの嵐に飛び散っています。
結局カンファランスは、その先生達の日頃からたまっている不満に満ち溢れていました。
私は、といえば、深刻さを感じつつも、プリゼンのひとつをした、ナイジェリアのダンスのグループとちょっと仲良くなって、ドラムを叩かせてもらって踊るわ歌うわ、で帰ってきました。

[PR]
by kunikotheater | 2010-05-24 10:45 | 77億の感動の研究

カテゴリ

全体
プロフィール
このブログのこころ
77億の感動の研究
ストーリーテリング
アメリカエンタメ情報
エッセイ
ランニング

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧