人気ブログランキング | 話題のタグを見る

77億の感動


アメリカ在住のパフォーマーです。世界人口77億の感動研究中。プロフィールは下のカテゴリーから。
by KunikoTheater

悪女と感動の関係

歌舞伎なら、月を見ながら恋しい思いに泣く、という場面で、
舞台には実際の月を出してくることができないが、映画ならできる、、
かつて坂東玉三郎さんがインタビューで語っておられた。

悪女と感動の関係_a0105219_23132388.jpg


そんな舞台芸術の弱点はいっぱいあって、
そこを超えるために創造はあり、
観る者の想像力に依存しない、舞台芸術の発展があると思う。
Seductionが再びテーマの今日。

昨日はタンパの中学校のショーで、
着物に色をきかせて、
いつもの手抜き化粧に時間をかけ
目先のレベルアップに励む。
ショーの内容としては、
背筋をピンとはって、
使い古した台詞を美しい言葉に換えて、
使い古したビジュアルを見直しながら、やるものの
やっぱ、あたしのショー、Seductionから程遠いわぁ、と朗らかに思い、
Seductionへの試行は続きます。。

私が感じる、Seductionの特徴は、

対象となる相手がいること、
感覚的であること、
説明できない神がかりなものを含んでいること
策略があって成り立っていること

言ってみれば悪女ってやつですか?
それに成功するためには、悪女から学ぶのもいいかもしれない。

続く<<
by kunikotheater | 2010-02-20 06:54 | 77億の感動の研究