77億の感動


アメリカ在住のパフォーマーです。世界人口77億の感動研究中。プロフィールは下のカテゴリーから。
by KunikoTheater
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

せんきょ

今日は小学校3年2組の学級いいんのせんきょがありました。
せんきょかんりいいんはくじで、
せらくんと村上さんになりました。
先生が紙をくばって、黒ばんにりっこうほのなりたさんと山西さんの名前をかきました。
わたしはなりたさんの名前をかいて、半分におって、せらくんにわたしました。

とうひょうの数を村上さんが数えたら、クラスの数より多かったので、
「だれかが、とうひょうをごまかしています」
と先生がおこりました。

「正直にいひとりいちまいだしなさい」
と先生がいいました。

もういちどせんきょをしなおすことになりました。
こんどはきちんとできました。
そして山西さんでなく、こんどはなりたさんになりました。
うれしかったです。

イランという国で、せんきょがありました。
とうひょうをごまかしています、
とおこる人がいいっぱいいたので、
もういちどせんきょをすることになりました。

こんどはきちんとできました。
よかったです。やまもとくにこ

。。。。とはならない。
再選挙がそんなにも、不可能なことなのか?

もう小学生でない山本久仁子の私は
今朝、ニューヨークタイムズを見ながら、
イランの選挙不正への反対抗議のデモ行進と
それに対する政府の抑圧の記事を読み、
民主主義や正義について、
考えてみる。
このフロリダだって、他人のことは言えない。4年前のアル・ゴアVSブッシュの大統領選挙のカウント不正の疑いは未決のまま時がたったのだから。
デモクラシーという名の先生は、なんと言っただろう?
Constitutionという名の先生は、なんと言っただろう?
自由という名の女神はなんと言っただろう?

"We’re all one thing, Lieutenant. That’s what I’ve come to realize. Like cells in a body. ‘Cept we can’t see the body. The way fish can’t see the ocean. And so we envy each other. Hurt each other. Hate each other. How silly is that? A heart cell hating a lung cell?"
Cassie from THE THERE
[PR]
by kunikotheater | 2009-06-28 13:15 | エッセイ

虹の家族

DVDのレコーディングを手伝ってくれる
ベース弾きのおっさんの車がやられたそうで、
私が帰りを送ることになった。

べースのデレクは貧乏な三年寝太郎、家なき子、ボンビープー太郎。
金持ちの姉貴の庭に、おんぼろトレーラーで転がりこみ、
玉のような可愛い娘二人と失業中の嫁はんと4人で住んでいる。
トレーラーは小型バスくらいの大きさで、3畳位。
その狭さの中に
キッチンはあるわ、テレビはあるわ、小学校の教科書は転がってるわ、
おまけにでっかい傾いたベッドもあるわで、
入れるだけ入れたぞ、文句あっか!って感じ。

娘達はテレビを見ているところで、おっさんが入ると
椅子がもうぎゅうぎゅう詰めになる。
娘達が
「パパ、汗くさ~い」と押し返す。
そしたらパパは小さな娘二人を一気にハグし、これでもかぁ~と汗くさいのをかます。
そしたら、娘達は叫びと笑いを繰り返し、丸ごと椅子から落ち、
場外乱闘の笑いの渦。

そこへ巨体の嫁が
「行くわよ~っ」と上に乗っかる。
いっせいに悲鳴がぎゃ~
そこへペットの犬がしめしめと、キッチンのウインナーを横取りし、
娘が、「こらぁ!」と犬をどやし、
今度は場外乱闘から、
一家総出の障害物競走になり、
犬はその楽しさに、息をきらせて走りまわるのであった。

毎日が、この連続だそうで、こんなのはチョロいうちに入るそうだ。
すごい家族だ。
お金で買えない幸せって、これをいうのかなぁって思えた。

娘は私になつき、一緒にプールへ行くことになった。
帰りに私の家でスイカを食べていると、
8歳のソフィが言う。
「クニコの日本ってどんなとこ?」
「せやなぁ、ここから遠いけど、おもしろいところやで。」
「あたしも行きたい。」
「いつか行けば。。。」
「お金がないから無理。うちはビンボーだもん」
とすねる。そしたら、妹のビビも一緒になってすねる。
「だからゲームとか買ってもらえないのぉ」

しゃあないやっちゃ。
お金がなくても幸せはあって、、、、、
なぁんて悟りを開いてあげたいが、コドモにはわかるまい。
よしよし。
おっと、大人もわかってないねんから、仕方ないか。

スイカの種ふき競争をして、
私は勝ちを収め、バツゲームに、娘達におんぶしてもらい、
お姫様のように車にのりこみ、彼女達をトレーラーまで送った。

トレーラーの落書きだらけのドアには虹のステッカーが貼ってあっって、
その虹は、いつまでも輝いていた。
[PR]
by kunikotheater | 2009-06-27 09:05 | エッセイ

おいしいコンラッド

We live, as we dream alone.

a0105219_351455.jpgぶっ飛ぶ言葉やねぇ、って、ぶっ飛んでたら、
もっとあった。
小説家Joseph Conradの言葉の数々。

“Who knows what true loneliness is - not the conventional word but the naked terror? To the lonely themselves it wears a mask. The most miserable outcast hugs some memory or some illusion.”

“Being a woman is a terribly difficult task, since it consists principally in dealing with men.”

“The belief in a supernatural source of evil is not necessary: men alone are quite capable of every wickedness”

「ノーストロモ」や「闇の奥」が有名な小説で、
私はどちらも読んでないから、
挑戦してみようかと思う。
挑戦というのはたいそうやけど、
このあたりの小説を英語で読むのは
根性がいるのです。
今から図書館に行ってきます。
[PR]
by kunikotheater | 2009-06-26 12:19 | 77億の感動の研究

カテゴリ

全体
プロフィール
このブログのこころ
77億の感動の研究
ストーリーテリング
アメリカエンタメ情報
エッセイ
ランニング

ファン

ブログジャンル

画像一覧