77億の感動


アメリカ在住のパフォーマーです。世界人口77億の感動研究中。プロフィールは下のカテゴリーから。
by KunikoTheater
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

A little Funny Woman

カレンってこんなオモロイ人やったんや・
「もしもしカレン、もう会議は終わった?今からホテルに会いに行くよ」
「今、お風呂につかってるから、だめぇ。」

彼女は大学講師、プロヂューサー、コンサルタントの3つの顔をもつ美人の仕事仲間。
編集業も盛んらしい。
私の家の近くのハイアットホテルに会議で泊まってるから、
ディナーに行きましょうってことになった。

30分後、彼女から電話。
「風呂はいったし、化粧したし、ドレス着たし、あまりの美しさに、目がつぶれるかも、、」
「・・・・」
あたしゃ、返す言葉がない。
で、ホテルのフロントで見たら、ジーンズにジャケットやんか。

「おなかすいたわぁ~、何も食べてないの、最後にあなたに会ったとき以来。」
ちなみにカレンと最後にあったのは数ヶ月前。
笑うわ。

雨が降っていて、レストランのパーキングからドアまで、
どうする?
車の中にレインコートがあるからこれをかぶっていく?
レストランに着いて、それを丁寧にたたみ、
「へい、クニコ、鶴を折りたかったんだけど、無理みたい。」
何やってんねん。

最初に仕事仲間と書いたのですが、、、
イベントやフェスティバル、講習会などを企画する人。
バラエティに富んだ仕事が彼女をこんなにおもしろくするのか、
おもろいから仕事ができるのか、
たぶんどちらもいえるのだと思うが、、、

卵もチーズも食べないストイックなベジタリアンは、
ポタベラマッシュルームをオーダーし、
なんでも食うもうひとりは、ダックをオーダーしたのであった。

私の食べっぷりに
「ちょっとあなた、横に伸びてきたみたいよ、それ以上食べたら、いすからはみでるから気をつけてね」
はいはい。
ファンシーなフレンチレストランで大人のオンナの二人の会話、10時まで続き、
ワインの酔いがさめるまで、私は彼女のホテルのでっかいプールで泳ぎ、
プールサイドで彼女は本を読んでいた。
水中のブルーのライトに少し夢中になっていたら、彼女はもういなくて、
ホテルのウエイターが私に暖かいエスプレッソとシナモンクッキーを持ってきた。
カレンがオーダーしたのだという。
そして、携帯には、彼女からのメッセージが残っていた。
「魚ちゃん、家にドライブして帰るのを忘れないでね。」
おもろいカレンはちょっと優しかったりもする。。。。
[PR]
by kunikotheater | 2009-08-13 11:04 | 77億の感動の研究

ナガサキ

9日は長崎の原爆の日です。
毎日新聞の記事を読みました。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090809k0000e040015000c.html

ぼんやり考えてみる。
アメリカでヒットラーの名を知らない人はいないし、
同じく、ホロコースト、ユダヤ人大量殺人の歴史を知らない人はいない。
それは、アメリカに深く根をおろしたユダヤ人が、
その惨事を叫び続け、
いくつかの世代を通して、積み上げられたものだと思う。

ヒロシマもナガサキも、被爆国ニッポンも、
アメリカで知る人は少ない。
こんなことでいいのだろうか?
知ることから始まるのに・・・
じゃあ、私ができることはなんだろうか?

ぼんやりと考えている。。。
[PR]
by kunikotheater | 2009-08-09 22:29

ヒロシマ

車の中で、
工事中の細い田舎道を35マイルでのろのろ行きながら、
今日のYMCAのピラテスのクラスは、
なんかおもろいような、おもろないようなクラスやねぇ、
とどうでもええことに思いをめぐらせていた時のこと。
ラジオのニュースで、
クリントン元大統領が北朝鮮で逮捕保留になっていた
アメリカのジャーナリスト二人を無事アメリカに連れ戻した、
というニュースが流れていた。
矢継ぎ早にアナウンサーは、次のニュースで
今日はヒロシマ原爆メモリアルで5万人の人が広島に集まった、といった。

そろそろだな、と思っていたけど、今日だったのね、と思い、
ここで黙祷、と思ったけど、ドライブ中でした。

被爆国として、日本は 核兵器撤廃の''moral responsibility'' があるのでがんばってほしい、とオバマ大統領が麻生首相に言ったのは4月のことだった。

世界中の誰もが核兵器を望んではいない。
国を守るために必要としているという大言があっても、
望んでもっているわけではない。
それだけ望まれていないものが、世界中に3万発以上もある。(自然資源防護協議会NRDC調査)
恐ろしい数であり、核排除を唱えるアメリカはその3分の1もの核をもつ。

NY Timesでヒロシマを検索してみると、
悲しいほど少ない検索結果だった。
アメリカ人でヒロシマという言葉を知らない人は多い。
過去のヒロシマよりは、
スシ、ニンテンドー、ソニー、トヨタ、ホンダ、アニメ、が
今のアメリカを飾る。

a0105219_11341683.jpg過去を振り返ってばかりはいられない。
けれど、被爆者としての願いを、
デザイナーの三宅一生さんがNY Timesへ投稿した。

http://www.nytimes.com/2009/07/14/opinion/14miyake.html?scp=3&sq=hiroshima&st=cse


黙祷
8月6日 10:16AM
[PR]
by kunikotheater | 2009-08-06 23:17 | 77億の感動の研究

カテゴリ

全体
プロフィール
このブログのこころ
77億の感動の研究
ストーリーテリング
アメリカエンタメ情報
エッセイ
ランニング

ファン

ブログジャンル

画像一覧