77億の感動


アメリカ在住のパフォーマーです。世界人口77億の感動研究中。プロフィールは下のカテゴリーから。
by KunikoTheater
プロフィールを見る
画像一覧

火曜日のプレイリスト

今日のプレイリストのひとつ。
Reigina Spector
彼女の歌詞は、シンプルだから、
海の底の貝も聴いていそうな気がする。
名詞の少ない歌。



もうひとつ。
聖書を知る人は、深い問いかけに入ったりするのかな?
サムソンは、旧約聖書に登場する怪力の若者。髪を切られることで力をなくす、というエピソードがあり、結局は、好きになった女に裏切られて、髪を切られてしまう、、、、。
そんなストーリーとからませると、
想像の世界が広がり、
疲れも仕事も忘れてしまう水曜日です。


[PR]
by kunikotheater | 2010-04-28 03:40 | 77億の感動の研究

トニーのビデオ

私のマイムの師匠のトニー・モンタナロのビデオがひとつアップされました。
1981年の録画。私はその3年後に彼に出会いました。
年齢50代後半ですが、彼の体は強靭かつ柔らかい。
多くの、数多くの弟子がいて、
私達はみな、
彼の無限の才能に憧れました。

(ビデオは英語のブログにアップしましたので、こちらへ飛んでください!)
http://kunikoyamamoto.blogspot.com/2010/04/my-mentor-mime.html
[PR]
by kunikotheater | 2010-04-27 02:55 | 77億の感動の研究

秘するが花 バージニアにて

バージニアのショーに来ています。
テネシーの空港から山道を延々と2時間ドライブし、
グネグネまわるもんで、胃もグネグネで、車酔い。

日本昔話みたいなのどかな村やん。
というか、古い炭鉱の町、Gundy。
道端や山間の花は
華やかに咲き誇るというよりは、
誰に見られるわけでもなく、
ただ咲いてみたのって感じの、
秘めた美しさがありました。

a0105219_10124667.jpg


a0105219_10133186.jpg


いつか友達がピアスを買うとき、
「つけてるかつけてないか、わかんなような小さなのが欲しいの」
って言った。
私は
「つけてるかつけてないか、わからんようなモンやったら、つけんかったらええやん」
ってぬかしてしまいました。
友達は
「わかってないなぁ」
と美しく微笑みました。

なくてもいいような美しさは、上級テクニックです。
秘するが花。
秘めた目に見えない美しさは、
遥か彼方の美学、憧れます。
[PR]
by kunikotheater | 2010-04-22 10:27

野の花

家の前ののっぱらに、毎年目を疑うような豪華な花が咲きます。
それも突然に咲く。
かなり嬉しくなります!

a0105219_14321554.jpg


エイゴブログの更新しました。

http://kunikoyamamoto.blogspot.com/

a0105219_6211662.jpg

[PR]
by kunikotheater | 2010-04-15 14:32 | 77億の感動の研究

ぶっ飛ばしてくれたヤミさん

ヤミさん、不思議な名前の日本人のじいちゃんは有名な折り紙アーティストだった。
じゃりんこちえの校長先生のじいちゃんみたいな、
げたのかたちのお顔に、これまた、げたの形に整えられた白髪。
愛嬌のあるじいちゃんで、誰にも同じ高さの目線でお話になる。
私のような生意気な新人にも、
「あなたのような若いキレイなヒトと、お話できるのも、折り紙のおかげですねぇ」なぁんて、いうのです。
(さらりと)キレイといわれると、つい嬉しくて、ついていってしまう。
ってなわけで、2年前に、ニューヨークのオリガミコンベンションで、ランチをご一緒させていただいたのです。

そこで私は彼の作品を自分のショーで使うことを話したかった。
彼の『花火」という作品は数年前の発表以来、
絶大の人気で人々を魅了してきた。



私には、こんな大物の作品の著作権はどうなるのか、検討もつかなかったし、
一体、どれ位の金額を払うべきだろう?とか、いろいろ、考えあぐねていたのでした。。

地味だけれど、きちんと洗濯してあるモスグリーンのシャツに、野球帽をコドモのように被ったまんま、彼は、サンドイッチをきれいに、食べほぐし、言われました。

「いいですよ、どうぞ、使ってください。私の作品はなんでも使ってください。へへ、、私の作品、、なんていってますけどね、実は違うんですよ。みぃんなね、天から降りてきたものなんです。いただきものなんです。」



あたし、ぶっとびました。宇宙の彼方にぶっ飛んだ気分でした。



あれから、私は折り紙にどっぷりとつかっており、
ブログや、ウェブで折り紙をサーフすることが多く、
今朝、ひょうんなことから彼の記事をみつけました。
(下の写真をクリックすると読みやすい大きさで読めます。)

a0105219_4464766.jpg



またぶっとんでしまいました。

さよう~ならぁ~~~
[PR]
by kunikotheater | 2010-04-05 04:48 | 77億の感動の研究

カテゴリ

全体
プロフィール
このブログのこころ
77億の感動の研究
ストーリーテリング
アメリカエンタメ情報
エッセイ
ランニング

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧